Plain

山口市は一ノ坂にある園芸店 Plain のブログです。

Night Plain

それは11月も終わりに差し掛かったある寒い雨の日でした。

ひとり現場にて作業する中、年内にもう一発なんか楽しいことしたいなーなんて考えていたら「そうだ、Plainでイベントやろう!」っていいこと思いついたんです。

DJ機材持ち込んで、そうだ、料理もちゃんとしたやつがいいな。お酒も充実させてさ。そんな僕の安易で突拍子もない思いつきではじまったNight Plain。

DJには公私ともにお世話になっているyossyを抜擢。イベントの主旨にもっとも合うmixをしてくれるだろうと声を掛けると喜んで引き受けてくれました。フライヤーやチケット制作、その他細かい段取りなどをエキスパートにこなしてくれたyossy、ぼくのような思いつき野郎とは大違いだ。

料理の提供は平生町で石釜イタリアン poipoi cucina をやってる座間くんにお願いししました。彼とは先日のニジマルっていうイベントで出会ったんだけども、彼の料理を食べたとき久しぶりに食べ物で感動したんです。なんつーか、作り手の意図をちゃんと感じる料理なんです。食べるとその人柄を感じるというか。でも実はなんの仕事でも一緒なわけで、ぼくも建築をするうえで心がけているし、もちろん消費者側もその意図を汲み取ろうとしないと成立しないんだけどね。。。なんて話を彼としながら、そのキラキラな瞳にぼくは完全に男惚れ。今回のイベントの主旨を説明すると二つ返事で快諾してくれたのです。

お酒の提供は駅通りの bar knot。 オーナーのmaruさんとはいつも釣りに行く仲間で、こちらも年末の繁盛期にも関わらず快諾。もうこの時点で完璧な布陣。
夜の植物園の中で、おいしい料理を囲み、良質な音楽と酒と…本当は繋がっているはずのそれぞれのカルチャーとそのコミュニティーを繋げる場所になったらいいなと。

12/20 fri   19:00

Night plain  

*写真はこの日お初でご来場くださった写真家 oomo氏によるものを彼のご厚意で拝借。

f:id:plainplain:20131220202301j:plain

 

f:id:plainplain:20131220212006j:plain

 

 

f:id:plainplain:20131220201906j:plain

f:id:plainplain:20131220221238j:plain

f:id:plainplain:20131220205726j:plain

f:id:plainplain:20131220221506j:plain

f:id:plainplain:20131220202201j:plain

f:id:plainplain:20131220202739j:plain

 

f:id:plainplain:20131220204341j:plain

f:id:plainplain:20131220203827j:plain

子供から大人まで50名。いろんな職種や年代の方がそれぞれに楽しんでいた様子。
なによりみーんな笑顔が絶えなかった。いやー、おいしいものって大事だね。ほんとそれだけで人を幸せにする。座間くんすげーわ。

緩急ある音をずっと提供してくれたDJ yossyとmihokoもグッジョブだったよ。次回もよろしく。

knotのmaruさん、終始忙しくて料理を食べ損ねたとか(笑)でもみんないい酒の飲み方してたよね。自家製のピクルスが最高だった。ピクルスとラム、これいちばん!

そしてご来場くださったみなさん、本当にありがとうございます。みんながほんとに楽しそうにしてくれてんのが、ぼくたちも一番ハッピーでした。
早くもvol,2を望む声が続出で嬉しい限りです。春麗らかな頃、またやりましょう!!

おしまい。